ポケモン回 対戦パートの考え

忘れ去られた頃に書こうかと思ってたけど。移動めっちゃ暇だから書く。初投稿記事の続きの対戦パート。読んでない人は読んでくれな(露骨な宣伝)



マジで周りでやってる人ほしいから初心者にも分かるよう丁寧丁寧丁寧に書いてく。最新作のソフトと3DS合わせて1万行かない(両方中古の場合)くらいだからみんなもやってください。ポケモンはハマれるとコスパやばいから。
あとまた長くなった。



今週のサザエさん
・選出
・読み
の2本です





血反吐吐いてパーティを作ってネット対戦に潜ったら、最初にやることはまず選出。

選出っていうのは、対戦相手のパーティ見ながら自分が出すポケモン3匹を選ぶこと。パーティはお互い6匹で組む。

ここで大事なのは相手の誰が来ても詰まないような選出をすること。○○どうすんの選出はNG。どのポケモン選出しても詰んでる場合はパーティ見直せ。
後は当たり前だけど相手の選出を読むこと。どう読むんだよって言われたら、自分から釣るのが一番楽。


例えば俺がサンムーンシーズン1で使ってた「カプ・テテフ」というポケモン。テテフはエスパー、フェアリータイプで圧倒的な火力がウリで、こいつを舐めた選出するとサイキネ連打してるだけで壊滅させられるほど。
だから大体のパーティにはこのテテフを止められるポケモンを用意する。これはさっき言った「詰まないような選出(パーティ構築)をする」ということにも繋がる。
この時、テテフを後出し(ポケモン交代)から安全に止められるのはギルガルドくらいだった。
ギルガルドっていうのは鋼、ゴーストタイプの鈍足高耐久高火力ポケモン。テテフのタイプ一致であるエスパーフェアリー技を鋼のタイプ相性で受けられ、さらにゴースト技で大体のテテフを1発で沈められるため、採用率が高かった。
テテフ側は切り返しとしてシャドーボールがあれば抜群は取れるが、どうあがいても確定1発(以下「確一」)では落とせないため、ガルドにある程度ダメージが入ってないと交代しない限り倒されてしまう。


つまり、こっちにテテフがいると十中八九相手はギルガルド選出してきて、後投げしてくるよ、ってこと。



ここから前提としてこっちのパーティにテテフがいると相手はガルドを選出してくる、と仮定する。
ここで大事なのは、「自分がテテフを選出してなくても相手はガルドを選出している」ということ。

この時にテテフを出さずにガルドに強いポケモンを選出すれば、もうこっちが多少有利な選出になる。
これを軸に相手が誰を選出してくるかを読んでこちらも選ぶ。こっから例を挙げてるとキリないから割愛。


要するに対策必須級のポケモン使って相手の選出を自分でコントロールしろってこと。これがポケモン選出における答えとは言わないけど、少なくとも俺はこうしてそれなりに勝ててた。初めてやる時はとりあえず誰かの考えをパクって経験を積んで、その上で自分での考え方の柱みたいなものを探してほしい。それで勝てた時はめっちゃ嬉しいからそれまで頑張れ。そしてハマれ。






次に読みの話
このまま上のテテフとガルドを例に使う。

上の話ではテテフはシャドーボールを持っていようがガルドに一生勝てないという流れだった。

初手の対面
テテフ : なんかテテフに弱いポケモン
一ターン目
テテフサイキネ : ガルドに交代して攻撃を受ける、ほとんど食らわない
二ターン目
テテフのシャドーボール : ガルドに抜群だが耐える、返しのガルドの攻撃でテテフが死ぬ

というように、テテフ側は交代か、シャドーボールを2発当てない限りガルドに殺されてしまう。
ちなみにテテフはガルドより素早い(先手を取れる)。






今のプレイを頭で再現してごらん

目を閉じて
テテフがガルドに受けられた……

ここでウチの攻めは終わった




はいストップ

ここで交代先のガルドにシャドボが刺さったらどうなる?

まずガルドは2発目のシャドボをくらったら死ぬからガルドの攻撃が無くなるね……

そしてテテフにもう1回攻撃チャンスが生まれる

つまり -1ターンが消え +1ターンのチャンスが生まれる

わかるね桜木くん

君がガルドの交代を読めるならそれは…………


2 タ ー ン 分 の 働 き っ て こ と か !!



これでもう説明いらないでしょ。訳わからん奴は3DSを窓から捨ててスラムダンクを読め。
実際はこだわりメガネ(技固定になる代わりに特攻が上がる持ち物)持たないと2発で沈まないけど分かりやすくするために割愛した。
交代読み以外にも読む場面は多いけど書ききれないから君の目で確かめろ!(ファミ通)



しっかり相手の行動を読んでから行動できるようになれば勝率もバチバチに上がっていくし好きなポケモンで勝てるようになるし最高に楽しい。

あと経験を積むと「とりあえずこうしとけば大丈夫だろう」という安定行動っていうのが分かってくる。これは言い換えれば「まさかああしてくる奴はいないだろうからこれでいいだろう」ってこと。



わかるね桜木くん。


安定行動をしてくる相手と分かれば、「そのまさか」で相手は大体壊滅するから、後は勇気を持って行動してみよう。こういう行動は、一点読みとかヤンキープレイとか「俺が○○してたらどうしてたんだよ」とか言われるけど、それを通すのが楽しいんだよな。みんなも経験を積んで桜木になろう(?)




何について書いてるか混乱してきたし、長くなりすぎたから続きはまた今度で
次で終わらせると思うたぶん知らんけど