2回目の初投稿です

フォロワーに触発されたフォロワーに触発されたフォロワーに触発されたから書く(ダイアキュート)。
2回目の初投稿なのは大昔1回だけブログ書いたことあるから。


何を書くかと考えた時とりあえず一番知識があって語れる事を書こうと思ったから今回はポケモンのことを書く。今やってないけど。
Twitterとかもそうだけど、こういう自分の考えや思ってることを書く時、読む側は大体何の役にも立たないのは分かってるから、有益なことを書こうとするのはやめてる。これ読む時は時間の浪費に気をつけろ。ていうかめっちゃ長くなった。


ポケモンの楽しさ
飽き性の俺が何故ポケモンは3年近く続いたのか、どういうところが他と比べ優れているのか、って部分。でも大半がしょーもない思い出話。俺はほとんどレートしかやってなかったからレートのガチ対戦、そしてある程度知識持ってる前提で書く。真面目な考察は最後にまとめて書くよ。



ポケモンには大きく分けて「育成」と「対戦」パートがある。

育成パート
まずポケモンには、種族値努力値・固体値と呼ばれる隠しデータがある(最近はあんまり隠れてないけど)。分からん人はググって。
大まかな流れとしては、パーティ決め→厳選→努力値振りという感じ。

初めは対戦の勝率に一番関わってくるパーティ(以下PT)決め。めっちゃ考えなきゃいけなくて大変だけどもう引くほど楽しい。PTの決め方は本当に人それぞれで、それも面白い。1体使いたいポケモンを決めてそれを補完するように5体埋めたり、自分で相性補完されてる強い並びを発掘したり、とりあえず流行りの並びやPTをパクって軽く回した後自分でアレンジ加えていったり、そのままパクったりする。有名強者は強い並びを発掘するか、流行りのPTを偽装してる印象。
自分はというと、ノートにレートで見かけるポケモンを全てリストアップし、それらをメタれるポケモン、技を採用していく方式だった。めんどくさいように思えるかもしれないけど楽しかった(2回目)。対戦Wikiとかpokelaboというデータベースアプリを見ながらPT考えるのがほんとに楽しかった(3回目)。あっちを立てればこちらが立たず状態の時にピッタリ当てはまるポケモン見つけた時は性的興奮を覚える。ポケモン始めたいとかPT考えたいけどめんどくさいなぁという人は俺でよければめっちゃ相談乗る。乗らせて。

次に厳選なんだけどここに関してはめんどくさいだけなのでうんこ。最近はめざパ固定だったり、厳選めっちゃ楽になってるからいいけど、五世代は乱数勢以外は相当キツかった。
厳選でいい所といえば苦労した分愛着が湧くくらい。HABDの4Vサイホーン産むまでボックス4つ使ったことは今でも覚えてる。
でもその後から乱数勉強して「数分で理想個体、最高!w」って感じでした。

最後に育成。これは実際努力値振るのはクソほど面倒だけど対戦でかなり大事な部分だし考える必要がある。楽しい。
そして、この部分によって「型」というものが生まれてくる。例えばABSが高い種族値してるやつに物理アタッカーをさせるのか、物理受けするのか、意表を突いて特殊技を採用するのかということ。高種族値ポケが何故強いかってまぁ覚える技にもよるけど型が豊富で対策しきれない場合があるからである。
みんなだいすきガブリアスくんの型の多さは尋常じゃなかった。今はフェアリーにボロ雑巾にされてるけど。通常のASアタッカー、特殊CSアタッカー、耐久に割いた201、さらに耐久に割いて205。さらに技で派生して身代わり剣舞、両刀、ステロ。持ち物でもっと派生して襷、粉、ゴツメ、ジュエル、鉢巻、スカーフ。パッと思いつくだけでもこんなにある。型(と技)の多さは強さ。型を作るのは努力値(と技)。


で本題に戻って、他と何が違うか一言で言うと、今まで書いてきた(つもり)ように「選択肢が広い」に尽きると思う。PT、技、持ち物、努力値振り、全てに「これが最強」ってテンプレがなく用途によって調整の余地があるっていうのはそうそうないと思う。これがまぁーーーーーーー大事。俺がやってたJスターズというゲームは発売してすぐ最強サポートキャラが決定し、その後クソハメ戦法が確立された。これはちょっと極端すぎるけどそういうゲームも実際に発売されてる中、この環境が巡りに巡る感じ、楽しい。
あと理論上倒せないポケモンが存在しないこともデカいと思う。どっかのクラウドみたいに空上で詰んだりしない。どんな奴もタイプという明確な部分で不利なやつがいるからいくらでもメタれる。
もちろん強ポケ、汎用性のあるPTはあるけど、必ず辛いポケモンが存在する。しかも大体「××を覚えた○○」くらいの気軽さ。対策し放題。そしてそもそもポケモンはプレイングと読みが上手くなきゃパーティ強くても意味がない。隙つけ入り放題。勝てる。楽しい。

まぁ実際にはそう簡単にはいかないけどね。それをメタられたりそもそもPT単位で偽装されてたら意味無いし。でもそこが面白いところでもあるし「こんなん勝てねえよ」より「○○いればな〜」となった方が精神衛生上良い。
なんかめっちゃ長くなったから対戦パートは今度気が向いたら書きます。こんなクソ文章と対戦ありがとうございましたァ!!!!(クソデカ挨拶)









急所だけはクソ