シャニマス強キャラ感番付2018春

軽率に流行にサーフィンする男


シャニマスがリリースされてから早一週間。16人のアイドル達もキャラが大体固まってきた頃であろう。
この記事は、もし283プロのアイドル達がバトル漫画に出てきた場合、どういう立ち位置なのかということを妄想する正真正銘のチラ裏である。今日日小学生男子でもやらないけど成人男性はやります。ランキング形式で。
キャラ分かんねえよって人はシャニマス公式HP見ながら見て


・味方陣営or敵陣営
・物語において、どういう立ち位置か
・どういう戦闘スタイルか
この辺りを勝手に書いて自己満足していきたいと思います。人数多いし中間層の順位が付けづらいからトップ5人のみで。

f:id:roja1:20180429222319p:plain




第5位 西城 樹里
f:id:roja1:20180429221640j:plain
・味方
・仲間入りから終盤まで頼れる実力者
・インファイター系

正直ここで既に夏葉と恋鐘の3人で迷ったけど、2人に比べ圧倒的にパワーがありそうだしランクイン。西城さんのパンチ絶対強い。智代子とか果穂を守って戦いそう。
スタンドだったら確実に近距離パワー型。バンチョーレオモンみたいなの出てくる。
頼れる実力者って書いたけど、ラスボスに味方の中で一番最初に出くわして半殺しにされ、「どんだけラスボス強いんだよ…」ってゾッとさせる役割しそう。その後は普通に復帰する。

ちなみに恋鐘はめっちゃ自信家で、天真爛漫な感じも相まって戦う前は舐められるけど本当に強いパターン。
夏葉は努力家で普通に強いけどあと1歩届かない感じ。闇落ちしそう。


これ俺以外が読んでて楽しいのか疑問になってきたけど容赦なく次行きます




第4位 幽谷 霧子
f:id:roja1:20180429221702j:plain
・敵
・ラスボス率いる組織の幹部
・本人自体は全く強くないけど…のアレ

アニメのOPで他の幹部と一緒に一瞬だけ映ってそう。ミステリアスなキャラは弱い訳ない。

本人自体は全く強くないけど…のアレ、というのは2通りある。
一つは二重人格パターン。二重人格っていうか悪魔的なのが住み憑いてるアレ。一護の完全虚化を想像してもらうと分かりやすいかも。味方陣営と霧子専用の部屋で対峙して、一応戦うけどすぐ倒されてめっちゃ弱いじゃん、先に進むぞ!ってなった瞬間、背後で起き上がって襲いかかるやつ。こうなると本人は記憶ないし口調も変わって圧倒的パワーを兼ね備える。包帯を取ったらこうなるでもいいかも。あー強そう。
二つ目は使い魔パターン。本人に戦闘能力はゼロ。二重人格パターンの本人より弱い。でも霧子に服従し、自分の意志を持ったもうめちゃくちゃな強さの使い魔がいるパターン。たぶんデカい。見た目は不気味かわいい系。油断した味方が1人持ってかれる。あー強そう。

実際は優しい子なので味方陣営でヒーラー路線もあるが、パッと見ですぐ思いついてしまったので敵方面で。霧子Pすまんな。




第3位 大崎 甘奈
f:id:roja1:20180429221717j:plain
・味方
・お調子者系ムードメーカー
・炎系スピードタイプ

甘奈に関しては申し訳ないぐらいストーリー補正でランクイン。大体想像つくと思うけど、物語終盤、甜花が死ぬ時にショックで悲しみの覚醒をし、とんでもない強さになる。もうめちゃくちゃやる。ゴンさんかと思うレベルになり仇を討つ(体の成長はしない)。
覚醒までは弱くもないけど強くもないみたいな立ち位置。
炎系スピードタイプは髪の色と細身なところから。あと後述のキャラと対比させるため。ここは個人的にめちゃあつ。盛り上がってんの俺だけだけど。




第2位 桑山 千雪
f:id:roja1:20180429221732j:plain
・味方→敵(裏切り)
・ちょっと弱いけど面倒見いいお姉さん→実力を隠していたクソ強キャラ、ラスボスの右腕
・氷魔法

優しそうな目、年上お姉さんキャラ、名前に「雪」が入ってる、となればもうこれしかない。ラスボスを狂信的に慕ってそう。息をするように相手を凍らせてバラバラに砕きそう。
そして裏切るのはもちろん甘奈と甜花(なにがもちろんなのか)。甜花を殺し、甘奈と死闘を繰り広げ僅差で負ける。鉄板のやつ。本気バージョンを見られるのは1戦だけだが、覚醒してなかったらどうしてたんだよ…と思わせるパターン。
甘奈の覚醒は一時的なものだから、負けちゃうけど甘奈より上にした。
俺の中のアルストロメリアはもうグチャグチャ。千雪、甘奈、甜花Pすまんな。





第1位 田中 摩美々
f:id:roja1:20180429221747j:plain
・敵
・一応幹部だけど組織に興味は無く、1人で第三勢力っぽく自由にしてるポジ
・カウンター系のチート能力持ち

まみみ1位は文句ないでしょ。オーラがもう違うもん。どうしようもないほど強者の風格と余裕を感じる。公式で「ちょっとは楽しめそうですねぇ〜」って言ってて震えた。実際に多才キャラだし絶対強い。
能力はいまいち固まりきらないけど多分カウンターか無効化系。大体の相手を1歩も動かずワンパンしそう。いや、する。倒した後、どうして…こんなことを…的な事言われて「私、悪い子ですからぁ」も容易に想像できる。
立ち位置としては、登場当初、好き勝手場を荒らして、以降ちょいちょい物語に出てくるものの、ラスボスが倒された後、黙ってその地を去るポジ。何故ならまともに戦ったら誰も勝てないから。強者のみに許されたフェードアウト。その気になればラスボスも主人公も余裕で倒せるのにやらない、かっこいい。そして絶対読者に深読み考察されまくる。



こんなんでどうでしょう。近年稀に見るチラ裏具合でしたね。
個人的にしっくりきてるけど、読んでる人はちんぷんかんぷんかもしれないし、みんなのキャラはザッと調べただけでキャラ崩壊も甚だしいし、そもそもこんな薬にも毒にもならない文章書いて「すまん」という感情しかない。
シャニマスはこんなゲームじゃないからみんなもシャニマス、しよう!(提案)
もっとここはこの方がしっくりくるとかあれば教えて欲しい。なんにせよ、お互い時間の浪費には気をつけよう!


あと三峰結華が可愛くておちゃらけてるけどひたむきで周りに合わせられるいい子で最高だからプロデュースしてW.I.N.G優勝させてあげてください(自力準決勝敗退)